2006年09月30日

『ビビげん、生肉征服への道』完結?!

手作り食への移行、本には「数週間かけて」と書いてありますが、ホントに数週間(約2ヶ月)かかってますあせあせ(飛び散る汗)
数週間って普通に過ごしてるとあっという間ですが、「今日もダメか、今日も・・・」と思いながら過ごしてると、イジョーに長かったです。

我が家の手作り食に使うお肉は鶏胸肉&ササミがメインで3/4くらいを占めて、他は牛肉か豚肉か馬肉をその時々でプラスします。

ここ一週間くらいでやっとげんげんが牛肉の茹でたのや生のものをいやがらずに食べるようになって、ここ数日でやっとビビが鶏肉の生を率先して食べるようになりました。
まだビビは牛肉は生も茹でたのもイヤみたいですが、鶏肉を生でも食べるようになったので、その進歩に乾杯デスぴかぴか(新しい)

今日は鶏肉の生の割合を相当増やしたんですが、ビビちゃん完食。
快挙デスexclamation×2

あ!
「そんな細かいこといちいちブログに書かんでも」とか思ってるアナタ!
サプリメントの与え方から、肉の茹で具合から、野菜のチョイスから、もっともっと何から何まで、毎食頭をひねらせ落胆したり喜んだりして、大変なんですから〜。

大変でも続けていられるのは、一番の悩みだったビビの軟便と歯肉炎、げんの肥満、これが目に見えて良くなってるからです。
フードに使われてる保存料や着色料その他もろもろ心配しなくてすみますしね。

ビビげんが健康で過ごしてくれてるっていうのが、私の生活のベースですから。
・・・と珍しくマジメなことを言ってみました顔(ペロッ)

blog_gen10.JPG
「お腹一杯で眠いんで、写真やめてくださいよ眠い(睡眠)

ニックネーム ぬーなー at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

魔裟斗、白くなる((+_+))

久々にランチューズの水換えをしました。
夏の間は10日ともたなかったんですが、今回は最長記録のなんと1ヶ月!
すごいラクチンぴかぴか(新しい)

blog_ranchu1.JPG
水換えの最中、バケツに避難中のランチューズ魚
大きくなったね〜。

blog_ranchu2.JPG
いわゆる「上見」
やっぱりショーコ(左)は良いお値段だっただけあって、形も良いですなぴかぴか(新しい)

ところで、ランチューズファンのみなさま(誰?)はお気付きでしょうが、「なんで白??」って思ってません〜?(誰も気付いてない)

そうなんです!
魔裟斗がなぜか急に「白化」が進んでしまいまして、もうショック。
「やっぱり金魚は赤よねバッド(下向き矢印)」なんて落ち込んでたんですが、ここ最近ちょっと嬉しい「黄頭」になってきました。
本家・魔裟斗なみに金髪めざして、GO!魔裟斗(金魚)!

※↑の「赤文字」は金魚用語です。レッツお勉強タ〜イムφ(..)

blog_kingyo1.JPG
在りし日の魔裟斗(右から二番目)。あかっあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ぬーなー at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

これでしばらく病院には行きません!(宣言)

手作り食に変えてから、ぼちぼち2ヶ月が経とうとしてます。
健康に良いはずと思ってはいますが、やっぱり「ほんとに栄養足りてるかな?貧血とか肝臓とかいろいろ支障がでてないかな?」と気になるのが手作り食。

てなわけで、良いにしろ悪いにしろそろそろ血液にも変化が現れる頃でしょー、ってことで行ってきました血液検査病院

結果はほぼバッチリでしたかわいい

悪くなってるのは、げんげんの中性脂肪値だけ。
手作り食の内容はまったく問題ないとお墨付きをもらえたので、原因はビビ用だった「腎臓サポート」をげんのゴハンに混ぜてあげてたことみたい。
だって、もうビビが缶詰を全然食べなくなって、もったいないからついつい・・・たらーっ(汗)
あれは脂肪分多すぎですからね、デブオには悪かったみたい。
もうやめます、ハイ。反省。

悪くなってたのは中性脂肪の1つだけで、そのほかの血液検査の数値は良い状態のまま変化なかったです。

良かったことはかなりありまして、
まず一番良かったのは、ビビの歯肉炎がすごく良くなってて抜歯をするほどの状態ではなくなったこと!
ブラボー、ビビアーーーーーーーーーナexclamation×2
肉を噛むのはやっぱり良いみたいですね。

それと、ビビの体重が「夢の3キロ台」になりました。
「3.00kg」でギリでしたが、ブラボーexclamation×2
軟便率が減ったからでしょうか。キャ(≧▽≦)

それと、それと、げんがリバウンドしてた350グラムをまた取り戻して、順調にダイエットできてたことも朗報デス。
ヒューヒュー、げんごにょーexclamation×2

blog_gen33.JPG
「かあちゃんはボクらの検査が趣味?
でもまぁ今日で心配性もとりあえず落ち着くはず。あ〜ノビノビ」

・・・いや、そのカラダみたら心配性がムクムクと(>_<)
ニックネーム ぬーなー at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

久々のムービー♪(ただしムチャ短め)

昨日の夜、げんげんが落として折りました。
見事に折れたねー。
blog_gen32.JPG

先日、5枚写真が入るフォトフレームも落として割りました。
ビビげんやカッチーや昔飼ってたレオのお気に入り写真を、そのフレームのサイズに合わせてカットして、すごくお気に入りのフォトフレームに仕上がってたのにバッド(下向き矢印)

下相変わらず我関せずでパソの手前に寝そべってる犯人G。
脇のお手入れ中。

ワタシ「どいてや」
犯人G「ハイハイ、ちょろっと舐めたげるけぇジャマせんでー」
どっちがジャマよっむかっ(怒り)


ニックネーム ぬーなー at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビげん純玉金ふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ねむねむ(ρw-).。o○

気候もよくなって皆さんお出かけモードなのか、
今週もかなりハード。がんばれジブン!

そんなわけで、今日は写真撮ってないんで、撮りだめ分カメラをアップ。

blog_vivi42.JPG

置物のようなシルエットのビビアーナでっすキスマーク揺れるハート

あ、背中の毛割れは見なかったことに( ´∀`)
ニックネーム ぬーなー at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ジャマせんでー(*_*;

あ゛〜。
やらなきゃいけない事だらけで、時間が足りなさすぎダッシュ(走り出すさま)
で、
何時間もパソの前に座ってると、ビビげんがしびれを切らして邪魔しにきます。

blog_vivi41.JPG

顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)どんっ(衝撃)

完全にオシリの穴がくっついてるよね?
ワタシの手のひらにピタっとついてるよね??

これは、ビビ専門の邪魔ポーズ顔(チラッ)

しかも、ビビアーナの最高に悪いクセは、ついうっかりマウスを引き出しにしまわずに席を立つと、あっという間にマウスを床に落とすことです。

なのでいつも少しの間でもマウスはちゃんと引き出しにしまいましょー。
そうじゃないと、ビビアーナがすぐに床に落として、マウスのフタと電池がバラバラに転がって、探すのに一苦労です。

今日はついうっかりマウスを引き出しにしまわずに窓を閉めにいったんで、叩き落されました。
そんな一瞬の間でも、すかさず落とすビビアーナ。なぜexclamation&question
そして、その後クリックがぎこちないMyマウス。
壊れた予感・・・凹む。

※っていうか、ワタシのマウスの持ち位置が変ってゆーか(笑)
この位置の方が持ちやすいんです@変。
ニックネーム ぬーなー at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

泣く、たぶん今回も泣く。

カテゴリー「猫本」にしてますが「犬本」です本

ムチャクチャ大好きな小説で、何年かごとに読み返して、今また4回目を読んでます。
そしてドハマっている自分@いつでも新鮮さを保てる記憶力たらーっ(汗)


 上
ここの評価欄
「これを読み終えた時あなたの犬を見る目が変わっている事をお約束します。」
って書いてあるんですが、ズバリほんと変わりますヨぴかぴか(新しい)

一回目を読んだ時は最後もうボロ泣きでしたが、今回も泣くかな、泣くかな??ドキドキ!

ゴールデンとかラブとか飼いたくなったんですが、っていうかアインシュタインに会いたいんですが、本気で会いたいんですが、いませんかね、本気で。(しつこい)
ニックネーム ぬーなー at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

中国地方で広島だけ!?(@_@;)

忙しすぎてバタンキューですバッド(下向き矢印)

写真も撮ってないし、撮りだめたのをアップする気もないし(←堂々の開き直り)、なに書きましょ?

今げんげんがキラキラボールで狂ったように遊んでるので、それを見てるのが楽しいです。
癒しです。
げんげんからマイナスイオンパワー大放出霧ダッシュ(走り出すさま)

ところで、話はまったく変わりますが、こんな記事みつけました。
「ばんそうこう」何と呼ぶ?

うちでは当然「サビオ」です。
もろ出身地を当てられてしまいましたが、フツーにほとんど「サビオ」って言うと思ってたので「サビオ地域」のあまりの少なさに愕然デス。
あ〜ビックリした。

じゃ、おやすみなさーい眠い(睡眠)
ニックネーム ぬーなー at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

かわいすぎて頭がおかしくなった件について

昨日のブログは朝のビビアンでしたが、今日はお昼のビビアンですよハートたち(複数ハート)
(自己満足なんで、放置で)

blog_vivi38.JPG
籐のチェストの上に毛布系クッションを置いてるんですが、ここがビビアーナの一番のお昼寝お気に入りポイント四葉です。
窓の外を飛ぶ鳥とか見えたらちょっと起きます。

blog_vivi39.JPG
またすぐに寝ますけど。

blog_vivi40.JPG
ワタシがウザくて寝れません(≧m≦)揺れるハート

「ごめんごめん〜顔(ペロッ)」って言いながら、このあとも何枚もカメラ撮りましたよ。
ワタシ以外の人には同じ写真にしか見えないでしょーから、載せませんがね。

今もヒザの上でゴッツンゴッツンして来て、ゴロゴロを通り越してアビ独特の「キュルキュルキュル黒ハート」に変わってます♪
ラブ!!!(しつこい)
ニックネーム ぬーなー at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

あーさひがサンサン、おはよーさん♪

すごい秋晴れの朝です。気持ちよかー晴れ

窓辺で楽しく遊んでるビビを撮ってみました。

げんはウロチョロウロチョロまったく落ち着きませんたらーっ(汗)
なので、私が部屋にいる時しか窓が開けられないわが家。
なんか怖いんですよねー、げんが網戸を突き破りそうで(笑)

日中、部屋にいる時はガンガンに空気の入れ替えデス。

blog_vivi36.jpg
この顔、むっちゃ好き顔(笑)(←相変わらずバカがうつるのでご注意!)

blog_vivi35.jpg
色調補正したんで白っぽいですが、ホントはすごく日が当たってキラキラぴかぴか(新しい)でした。

blog_vivi37.JPG
こんな感じのゴールデンビビアーナハートたち(複数ハート)
ラブ!ラブ!ん〜ラブ!(※危険)
ニックネーム ぬーなー at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする