2007年03月29日

たまには自分の体のことも気遣おうかな、みたいな。

股関節痛と腰痛。
「整形外科に週一で通うより家で毎日やる方がよくない?」と勝手に都合の良いほうに解釈し、流行のストレッチ本本を買ってみました。

つまり病院に行きたくないっていうズボラ人間の発想( ̄▽ ̄)

本屋さんに行ったら目移りするくらいいっぱいあって悩んだんですが、一番わかりやすくて良さそうだったので、コレを購入。



今までテレビで見てちょっと家でやってた骨盤体操と同じような事をするんですが、似て非なりな充実感でしたexclamation

バスタオルを使うだけでこんなに身体が伸びるか!ってビックリするくらい気持ち良かったです。

効果があれば良いなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

blog_gen90.JPG
「ボクは寝るけど、かあちゃん、がんばって・・・ふはーぁん・・・ムニャムニャ眠い(睡眠)

ありがとう、デブオ君!がんばる!(*´ε`*)

※←左にあるプロフィールの写真、なにげに2枚ずつにしてみました。
なんかくどい。

ニックネーム ぬーなー at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

同じような写真ばっかりですが、なにか?

ビビアーナが気持ち良さそうに寝てるので近付いてみましょう。

blog_vivi97.JPG
もうすっかり寒さも遠のき、いつもみたいに潜らずに、上半身を出して寝るようになりました。
「っていうか、生きてる?」的な寝顔デスなあせあせ(飛び散る汗)
ものすごい元気なのに、ものすごい元気なさそうデスな(笑)

blog_vivi98.JPG
まだ首の毛が伸びきってなくて段々になってます。
気の毒なこと(´・ω・`)

blog_vivi99.JPG
さらに近付いてみます。
鼻、超かわいい!!萌えすぎっ(≧ω≦)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

blog_vivi100.JPG
あ、昨日の記事で「ビビアーナがドロドロ野菜を食べない」って書きましたが、ワタクシちょっと意地になりまして、あれから野菜の量を減らさずにゴハンを二度ほどあげましたんです。
昨日の愚痴が効いたのか、ムッチャきれいに完食しています!
ビビアン、えらいぞGood

blog_vivi101.JPG
まあね

ニックネーム ぬーなー at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

野菜って食べても食べてもお腹が空くねbyげんご

「デブオの食事の野菜率を上げる」っていうかなり困難だった目標ですが、マルチブレンダーを買ってから簡単にクリアー出来ましたわーい(嬉しい顔)

blog_yasai1.jpg

どうです、このドロドロっぷり。
グロいでしょ?(笑)

材料は
◆かぼちゃ
◆にんじん
◆小松菜
◆キャベツ
◆オートミール


電子レンジでチンしたり茹でたり炊いたりして、最後に全部一緒くたにしてマルチブレンダーでガーッとやって出来上がりです。

材料は、その時々でシメジ入れたり、ゴボウ入れたり、いろいろ。

3日分くらい作り置きして、その食事の都度お肉類と混ぜて与えてます。

超簡単かわいい

簡単なのに、それまで野菜が多いと「んーたらーっ(汗)」って不満そうだったオデブも、これならかなり割合を増やしても食べてくれます。

問題は・・・女王がお気に召してくれない事です( ;∀;)

それって大問題じゃん!

・・・はい、そうです、大問題です。

まだまだ険しい手作り食への道、 つづくっexclamation×2(オダギリジョー風)

blog_vivi96.JPG
「せいぜい頑張りなはれ」
ニックネーム ぬーなー at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

めざせ、秋葉系アイドル(・∀・)

なぜかハイネックみたいになってしまったんですが(「なぜか」っていうか、ただ首のとこもうちょっと切ればよかっただけでは?)、ビビアーナのお洋服が出来ました。

blog_fuku1.jpg
ちょびっと秋葉系メイド風黒ハート
ビビアーナ様がメイドって!超ツンデレ!(≧ε≦; )ブッ!

実際に着てるとこは、良い表情がまだ撮れないので、載せれません。

blog_vivi95.jpg
なんでアタシが『ご主人さま』とか言わなあかんのむかっ(怒り)

・・・すいません。
ビビちゃんのキャラに合わせて、今度は西太后みたいなの作りますあせあせ(飛び散る汗)

西太后→こちら

ムリ!作れん!

次は黒と白でホントのメイド服っぽいの作ろうかなー、
しかも、げんご用に顔(笑)
ちゃんと頭のカチューシャみたいなのもお揃いで(≧∀≦)
ニックネーム ぬーなー at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

触っても怒られませんでしたよ、ついに!

写真が激悪ですが、すいませんよ。

blog_vivigen46.jpg

ファンヒーター前で、かなり急接近だったお二人さん。

blog_vivigen45.jpg

ここまでげんごが近寄って、怒らないビビアーナは珍しい。

「このままくっついて寝たりしないかな (*´д`*)ドキドキ黒ハート
って期待してたんですが、

blog_vivigen44.jpg

ファンヒーターが暑すぎて、オデブがよけた顔(なに〜)

blog_vivigen43.jpg

「何やってんのヨ。せっかくのチャンスなのにむかっ(怒り)
ってタイミングの悪いオデブにガッカリしてたら、オデブは距離を見計らって、そーっと手を伸ばし・・・

blog_vivigen42.jpg

ビビアーナにターーーーーーッチ黒ハート

くっついてる、くっついてる!

オデブ、でかした(≧∀≦)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ぬーなー at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビげん純玉金ふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

一進一退ですが、機嫌は最高に良いです。

写真を撮ってないんで、古い写真で使ってないのを探してたら、1枚ありました。

blog_vivi94.JPG

去年の8月26日撮影分。
なに?この緑の綺麗なお目目とオチョボなお口は!
はうー、萌え死に虹

こんなにカワイイのにお蔵とは。ワタシのバカ黒ハート

ところでビビアーナのお腹の調子。

このところすっっごく良い調子で、
「もうワタシ、ビビちゃんから卒業させてもらっても良い?」
って聞いてたくらいだったんですよ。

なんせこの7年間、ビビのお腹と苦楽を共にしてるワケで、ホントは自分の股関節や腰の病院にも行ったりしたいんだけど、なんか後回し後回しで。

昨日くらいから本気で
「もうビビは大丈夫かも知れない。本腰入れて股関節の病院に通おうぴかぴか(新しい)
と思ってたのに、またさっき急に下痢Pですわ。

あちゃたらーっ(汗)

でももうワタシの方もいい加減治さなきゃいけないので、ビビちゃんも自分で治してちょーだい。


「このくらい突き放した方が治るのでは?」という狙いが見え見えの発言ですな。
かえって気にしてるのがバレバレではないですか( ̄▽ ̄;)

いかん、いかん!STOPザ過干渉!
ワタシが気にしすぎるからビビもストレスなんだ!いかん!

いよいよ精神論が導入されだしたらしいデスヨ( ;∀;)
ニックネーム ぬーなー at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ビビアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

成分表と無関係なお花

道端に綺麗なスイセンさんかわいいなどが咲いてたので、パチリと。

blog_hana5.jpg

ところで、今日は写真とは全然カンケーない記事ですが、まぁスイマセン。(「スイセン」と「スイマセン」)

blog_hana4.jpg

手作り食をしてると、いろいろな食材をいろいろな場所で買うじゃないですか。

お店で買ったら成分表なんかないし、ネットで成分表が出てるお肉とか買ってもいろんなお店で買うから表示もバラバラで、なんかイマイチわからない。

blog_hana8.jpg

そこで、ワタシ、良いサイトを見つけました!
こういうのを待ってたんですぴかぴか(新しい)

ジャーン!!


食品成分データベース

・・・っていうか、超有名サイトですよね?みたいな( ̄▽ ̄;)

いいんです、ワタシは知らなかったんですから。(ジコチュー)

まぁ、かといって手元にあるのがこれとまったく同じ成分なワケがないので、あくまでも目安ですが、これが標準なんだとしたら、なんか見やすくて良いデショ?

これをザーっと見てて、一番ビックリしたのは、馬肉の赤身が鶏のササミよりもローカロリーだって事です。

オデブ、今日からキミは馬肉強化選手だ(`・ω・´)シャキーンexclamation

blog_hana6.jpg

携帯カメラなのに、外だから綺麗に撮れました。
室内で撮ると、光が足らずにイマイチですバッド(下向き矢印)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

追記:

いま見たら、やっぱりささみより馬の方が若干カロリーがあった件について。
ワタシはなにを見たんでしょーあせあせ(飛び散る汗) 誰か教えてください。

以下、主なものデス。右の数字が100gあたりのKcal。
検索結果にはたんぱく質、炭水化物も出てます。

肉類/うさぎ/肉、赤肉、生 146
肉類/うま/肉、赤肉、生 110
肉類/しか/肉、赤肉、生 110
肉類/やぎ/肉、赤肉、生 107
肉類/にわとり/[若鶏肉]/むね/皮なし、生 108
肉類/にわとり/[若鶏肉]/むね/皮つき、生 191
肉類/にわとり/[若鶏肉]/ささ身/生 105
肉類/めんよう/[マトン]/もも/脂身つき、生 224
肉類/めんよう/[ラム]/もも/脂身つき、生 217
ニックネーム ぬーなー at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

覚えとけ

お天気の良い午後。
いつものようにオデブは日向ぼっこ。

blog_gen86.jpg
「お外、気持ち良さそうだな・・・一回お外で日向ぼっこしてみたいな」


と、その時「ぶに゛ゃーーーーーーーexclamation×2っていうニャンコの大音量のダミ声が外から。

blog_gen87.jpg
「んがっexclamation&question


ビビもげんも私もダッシュで隣の部屋の窓際へ。

blog_kuroneko.JPG
首輪があるのになぜか野良猫に見えるというド迫力の黒ネコさんがお隣との間の塀にいて、ギロッとこっちをみてました。

あまりに大きな声なので、一階で母も「これは二階(ビビげん)が大騒ぎだわ」と思ったそうです。
そのくらいの絶叫クロちゃんあせあせ(飛び散る汗)


blog_gen89.jpg
「ボクがいつか外に出たら、とっちめてやるむかっ(怒り)

・・・とそんな強気なこと言ってますが、このオデブ。
以前にチビ猫ちゃん達を育てた時、何度か対面させたんですがね。

nikki_hanakuso2.JPG

その時の様子。
ビビ、こんなちっちゃい子にシャーシャー威嚇しまくり。

オデブはというと、それ以上バックできないでしょっていうくらい部屋の隅っこに避難し、目が飛び出そうなくらいまん丸になってビビりまくってました。

それまでは「3匹目欲しいけどビビアーナが許してくれないだろうな」と思ってたんですが、
それ以降「げんごがノイローゼになるからダメだ」っていう風に考えが変わりました。

blog_gen88.jpg
「いいや!アイツとっちめってやる!」

ニックネーム ぬーなー at 00:34| Comment(7) | TrackBack(0) | げんごろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ワタシのデブライン

さっき、あらぬところでウンフンを発見して、ちょっと動揺気味のぬーなーです、こんばんは。
ビビアーナ、いつもする部屋と違う部屋で・・・範囲拡大かexclamation&question

「え?ビビアーナさんったらトイレ以外でもするの?」っていう疑問は、女王の自尊心を傷つけるのでNGです!

彼女には彼女なりの気高い理由があるんです・・・多分・・・あるはずなんだけど、ワタシにもその理由はまだ分かってないので、分かったら教えます。

さて、気を取り直して。
お久しぶりに「ワタシのキャーたん黒ハート」こと「デブライン」ことキャロラインの登場です♪

blog_caro17.jpg

グルーミング中になにか気にかかる事があったようで、このまま止まった。
そういうニブイところがデブラインの特徴です( ̄▽ ̄;)



姉が携帯で撮った動画です。ニブッ!
最後の方もうほとんど寝てんじゃん!みたいなところも特徴。


carokon1_1.JPG

初めて姉の家に来た時のキャロ。
今と別猫です、細いです。
1枚目の写真のお腹のダブつきは一体いつからっ!(°∇°;)

ブリーダーさんちで初めて会った時は、こんなオットリしたキャラじゃなくて、こん吉並みのパワーというか騒々しさだったような気がするんだけど、いつからこんなナマケモノっぽいキャラになったのか、謎。ガハ。

blog_kon17.jpg
こん吉「かあちゃん、激太りじゃん」

blog_caro19.JPG
キャロ「・・・ヌッ殺す!むかっ(怒り)

↑下半身安定中。
ニックネーム ぬーなー at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | キャロライン、こんぺいとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

怖いニュースです。

18日の第一報。

**********
ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も−北米

 【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。
************


とのことです。

「腎不全がそのペットフードの影響って確定できるの?」とかいろいろ疑問だらけのニュースです。
(※追記:肝臓で解毒できない毒素が、腎臓に流れて急性腎不全を起こすんだそうです)
原因不明ながらも回収までするっていうことは、実際は明確な悪影響があるってことでしょうか?発表してないだけ?
この段階では、私もフード名とか知らなかったんですが、19日になって↓この記事を見つけました。

****************
メーカーの発表

http://www.menufoods.com/recall/Press_Recall_03162007.pdf

リコール対象製品のリスト(猫)

http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html

リコール対象製品のリスト(犬)

http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
**********


ヒルズ、アイムス(ユカヌバ)、ナチュラルチョイス・・・日本でも超おなじみの名前が。

今のところは「アイムスジャパン(ユーヌカバ)と日本ヒルズの正規輸入品には該当なし。ニュートロはコンプリートケアポーチについて現在調査中ということでしょうか。」
らしいです。

・・・って!ワタシこの間ニュートロのコンプリートケアポーチ買ったばっかりです。
いくら製品番号が違っても、怖いです。

正規品じゃなくて並行輸入品を買ってる人もいるでしょうから、そういう方は要チェック。

↓今日の続報も。

***********
ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。
リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。
リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。
腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。
メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。
リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。
***********


どういう経過で非を認めたのかさっぱり分からないことだらけですが、メジャーなブランドだから認めたわけで、安いフード会社なら「規定は守ってるから」で済むんじゃないかとも。
あおるのは良くないとは思うけど、今回対象になったフード「だけ」が悪いとは、私は考えにくいです。
結局はペットフードなんて何が入ってるか分かったもんじゃないってことでしょう。

このブログをいつも読んでくださってる方は、私が手作り食にしてるからこんな事が書けるんだと思われるかもしれませんが、ビビもげんもいまだにドライフードが好きだし、手作りに飽きた時には缶詰も風味付けであげてるし、またいつフードが必要な生活になるかは分からないので、ひとごとじゃありません。

このニュースがペットフード界の悪いところをちょっとでも浄化してくれるような事になれば良いのになぁと思います。

(※追記:続報はこちら
ニックネーム ぬーなー at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする