2012年07月31日

子猫の思い出・カルミ編(脚曲り事件)

ずっと放置プレイだったレス、昨日させていただきました。
遅くなりました、すいません。ぬーなーです。
(テンション低い。ずんじ…)


子育ての思い出・カルミ編。
(長文)

この子たちが産まれた時、お母さん猫が子宮脱という大変な状態で、夜間救急病院に行きました。
この話もそれはそれは大変で・・・省略。

子猫たちの中に脚が曲がって伸びきっている子がいたので、
夜間救急病院の獣医に脚のことを聞いてみると、
「あ、それ奇形じゃけん、もうダメよ」と。

お母さん猫の心配とその獣医の言葉で、私の脱力感、疲労感ときたら、それはもう。
(獣医さんのこといつもは「先生」って言いますが、この獣医は「獣医」と呼ぶ!)

なんだかんだ地獄の一晩ののち、翌日かかりつけの動物病院にいったら、
先生が「リハビリ次第で分からんくらいにまでなるよ(・∀・)ノ」と言ってくれました。

その後、治るまで毎日リハビリし続けました。

見えますか?
右脚が左足の位置まで伸びて、肉球が上に向いて、ガチガチに固まってます。
blog_karumi2.JPG

ほぐしてもほぐしても2時間後にはまた同じ状態でかたまって、
本当に治るのかずっと不安でした。
「痛いんか痛くないんか知らんけどね、リハビリゆーのは痛いもんよ。
カルミの貰い手がどうのこうのの問題じゃないんよ。
一生足ひきずるか切断するかどうかの問題よ。がんばろうね」と
お湯の中で水中リハビリしたりなんだりかんだりラジバンダリ(死語)。

他の3匹はミルクとシモの世話以外には、撫でることも抱くこともしない、
そのくらいカルミのリハビリだけに時間を費やしました。

結果

完全に分からなくなって、
かすこさんの「今は脚がカールしてるけど、将来はカールルイスのように速く走れますように」の命名通り、
4匹の中で一番速いくらい普通に走れるようになりました。
(メスだったので、カールからカルミになりました)
blog_karumi3.JPG
良かったね、カルミ(´∀`)


しかも、カルミは一番下痢がひどく、一匹だけ小柄で、
しかも、こんな「ムンクの叫び」みたいにブサイクで(; ̄ω ̄)ゞ
blog_karumi1.jpg
本当にいろいろ心配させてくれましたが、

いつの間にかこんなに可愛く元気いっぱい愛嬌いっぱいの
とっても愛らしい子に成長しました(//∀//)
blog_karumi5.JPG


当初はかすこさんに貰ってもらう気マンマンでしたが、
脚も治ったことですし、甥っ子んちに行くことになりました♪

甥っ子嫁のヒザでくつろぐカルミ。
blog_karumi4.JPG
カルーアミルクの色合いに似てるので、本名は「カルミ」のまま、
呼び名は「ミィちゃん」になりました♪


甥っ子んちの大五郎、小春、小太郎もすごくすんなり受け入れてくれました。
この3匹の猫団子にカルミが入って、
4匹になるのも時間の問題と思います(´∀`)
DCIM0145.JPG

ニックネーム ぬーなー at 12:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 大五郎、小春、小太郎、カルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初にあの脚を見たときは
完治なんて無理だろうと思いましたし
私と縁のある子なのかなとも思いましたが
その縁を回避したようです。
今回のぬーなーさんのいちばん尊敬する部分が
あの脚を諦めなかったことです。
拍手!
Posted by かすみ at 2012年07月31日 20:23
◆かすみさん。

私も治るわけないと思って、
メスはうちには置けないし、
これはかすちゃんに押し付けるしかない!と
意を決しとりました。
ある程度まで治ればいいや的な(ノ∇≦*)アハン♪

かすちゃんのおかげでそう思い悩むこともなく
気楽にリハビリできました(ノ∇≦*)ウフン♪
拍手!
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年07月31日 22:10
こんばんは。
別に略し過ぎじゃろ?
猫神様にやられっぱなしだっろ?
疲労困憊だったろ?

でも、2月のレスを8月直前にする。ずんじの表情改善のためなら毎日更新もやってみせる。

金メダルじゃね。
Posted by ゆたか(*´∀`) @スマホ at 2012年07月31日 23:31
◆ゆたか(*´∀`) @スマホさん。

>猫神様にやられっぱなしだっろ?

じゃけん、あいつに「様」とか付けんでもいいんだって。
ろくなやつじゃないで?
善意の塊のワタシにあんな苦労を。
ただ「ビビとげんを20才まで生きさせてください」言うただけなのに。
ったく、あいつはヽ(`Д´)ノ

>金メダルじゃね。

イャッホーヽ(`∀´)ノ

あと「審判に刑罰を」。
猫神様、それを聞いてくれたら私はあなたの希望をもう1つだけ聞きます。
いや、ウソ。もう絶対いやだ。
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年08月01日 00:07
ずっと放置プレイだったのに、いきなりの連日更新で、コメントが追いつかないっ!!
どうしてくれようか…ーー;

カルミちゃんの足は生後割とすぐに見せてもらったけど、本当に痛々しかったのを覚えています。それが1ヵ月後には、全然分からなくなっていて、ぬーなーさんの頑張りは、
本当にすごいなと思いましたよ。
(頑張ったのは、これだけじゃないけどね)
4匹がそれぞれに良い落ち着き先を見つけて、先住ネコさんにも受け入れられているのを見るのは、こちらも気持が和みます。
それにしても、甥っ子さん宅、4匹とは…。
超スゴス。
Posted by DORA at 2012年08月01日 00:09
◆DORAさん。

種目別が終わるまでは更新するつもりだけど、
そういう珍しいことしたらテッパン予想の金メダルが泡と消えるかね?
それは困る(〒Д〒)

これはすべて先生のおかげ。
先生が治るって言ってくれんかったら、
わざわざ痛い思いさせてまでリハビリなんてせんかったもん。
でも、それは先生には言わんでいいよ。
私が御礼言うたびに、先生むっちゃ自慢げなけん(笑)

>それにしても、甥っ子さん宅、4匹とは…。

まだ多頭割引じゃないよ(´∀`)
多頭割引の大先輩がビックリせんでも(´∀`)
Posted by ぬーなー@レスに燃える管理人 at 2012年08月01日 00:20
5、6月の経費は、うちが金メダルで、そっちが銀メダル!金銀、独占じゃけえね。ずんじも私について来い!金は間違いなしじゃけえ。
Posted by ボクのママ at 2012年08月01日 07:08
◆ボクのママさん。

そうだ、ずんじ!ボクママに付いていけ!
むっちゃぶっちぎりの誰にも追い付けない金メダルが獲れる!
ハンパねぇぞ!(笑)

で、起こしたげようか?見るんなら起こすよ?
Posted by ぬーなー at 2012年08月01日 12:12
カルミ〜(//∇//)

なぁタソの諦めない気持ちが伝わったんだね♪ヽ(´▽`)/

カルミは美猫なのにどこか変わってて、いいキャラしてますよね。
4猫団子、もうすぐでしょ!
Posted by らーめんK at 2012年08月01日 12:22
◆らーめんKさん。

>なぁタソの諦めない気持ちが伝わったんだね♪ヽ(´▽`)/

なぁタソの「その脚で悩んでるほどお気楽じゃねぇ」
っていうどうでもいい気持ちが伝わって、
自力でなんとかしたんでしょう(´∀`)

カルミは不思議ちゃんよね〜、ほんと(笑)
どっから出るんかね、あの不思議感。
ちっこいくせにキャラが立っとる(//∀//)
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年08月01日 21:03
突然のメール失礼します。
今朝、我が家に同じように足が曲がった子が産まれました。3匹中1匹が死産で、1匹は今の所健康なようです。
足の曲がった子もミルクの飲みも良くどうにか
頑張って欲しく色々と調べていたところ
こちらを拝見し、是非具体的なリハビリ法など
教えていただきたくメールしました。
母猫は難産で帝王切開だったため今、入院中で
完全人工乳です。
Posted by 早坂 りょうこ at 2013年04月04日 16:30
◆早坂 りょうこさま。

はじめまして。
info@polepolecats.com
までメールいただけましたら、返信させていただきます♪

まず、哺乳のたびに、足の裏が地面につく格好になるように人間の指でしばらく固定したり、マッサージしたりしといてください。
脚の写真をメールで送ってみてください。
うちとどう同じか違うか比べてみたいです(´∀`)
Posted by ぬーなー@管理人 at 2013年04月04日 20:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3226893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック