2012年08月01日

子猫の思い出・心編(パルボ事件含む)

みなさま、こんにちは。
長文のため、前置き無し。

2012春・子育ての思い出。
今日は「心」編です。幼名「ねむこ」。
「もんちー缶」のかすみさんの妹さんにもらわれて、
心という素敵な名前を付けてもらいました♪
かすこさん、妹さん、このたびはありがとうございました♪

で、まず最初に念を押しておきたいのは、「心は可愛い」ということです。
かすこさんの陰謀で可愛い写真を使ってもらえない心。
不憫なので、今日はとびきり可愛い写真をたくさん載せます。
blog_kokoro1.JPG

心は4匹の中でもとても優等生で、トイレも一番最初にやりましたし、
下痢もあまりひどくなく、手のかからない子でした。

ゆえに、語ることもそうないので「パルボ事件」について語りますね。

「猫汎白血球減少症」いわゆる「パルボ」。
とっても恐ろしい感染病で、子猫も成猫もかかってしまったら致死率すごい病気です。

生後11日目の夜、チャーとカルミがミルクを飲みたがらない。
元気もなく、熱もある。
かかりつけの病院は完全予約制で急な予約は入らないので、
翌日のアサイチで他の病院に子猫を連れて行きました。

念のために血液検査をしてもらったら、二匹とも白血球がかなり少ない。
「パルボかも」との診断。
私、目の前真っ暗で、スーっと血の気が引きました。
子猫たちが全員死ぬのはすぐに覚悟しました。
ただ、うちの5匹にうつすのだけはいけない、頭の中はそれだけがグルグル。


それからすぐうちの5匹にインターフェロンを打ち、
子猫たちを隔離するために二階の一部屋を整え、どーだのこーだの。

その間、子猫たちはと言うと、
blog_chairo9.jpg
アサイチの処置が効いたのか、熱も下がりミルクもガンガン飲み超元気になりました。
「パルボならこんなに元気になるわけない」と思い、すっかり安心したんですが、
翌朝また病院で念のために血液検査したら、今度は計測不能なほど白血球が少ない。
「元気だけどパルボです」と。

その間、子猫たちはと言うと、
blog_chairo10.JPG
下痢はひどかったですが、すこぶる元気で、ミルクも飲むわ飲むわで、
体重も増えるわ増えるわでした( ̄∀ ̄;)

でも、パルボと宣告されたわけですから、
発症した日にうちに来てたらーめんKさんちの猫さん2匹にもインターフェロンを打ってもらったり、
私が泣きながら美容院で髪をセットしてもらって友達の結婚式に行ってる間に、
全身防備したゆたか(*´∀`)さんが我が家を完全消毒に来てくれたり、
3日間子猫に接するたびにすべてを消毒して、ものすごく大変だったり、
もうとにかく大変中の大変中の大変でした。

その間、子猫たちはと言うと、
blog_chairo13.JPG
下痢でもなんでも腹パンパンだよね( ̄∀ ̄;)
なんせ機械がショボかったのが原因の、まぁいわゆる誤診だったからね( ̄∀ ̄;)
3日後にうちのかかりつけの病院の立派な機械で検査したら、
白血球正常値だったからね( ̄∀ ̄;)
わざわざ確定診断するために外注検査出したけど、陰性だったしね( ̄∀ ̄;)

ちなみに、この↑の写真たちはパルボ疑惑が晴れてから撮ったものです。
なんせ子猫たちは隔離部屋で完全隔離で触れたものは完全消毒だったから、
3日間ケータイも持ち込めず写真なんて撮ってないからね( ̄∀ ̄;)

つまり何が言いたいかというと、
blog_chairo12.JPG
心は可愛いということと、

blog_chairo11.JPG
パルボじゃなかったから、シモの世話までしてた金ちゃんも何も感染せず、
ゆたか(*´∀`)さんに、無菌な上に除菌してもらった我が家は
すっかり綺麗になりました、ゆー話です。

関わっていただいてた方々、その節は誠にお騒がせいたしました。
いやいやほんとに(//∀//)エヘヘ。

blog_kokoro2.JPG
心へ。
かすこおばちゃんは可愛い写真を載せてくれないけど、
良い子にしてアユおねえちゃんにずっと可愛がってもらいなさいね♪

ニックネーム ぬーなー at 11:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ふみごろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こころ〜(//∇//)

もうね、何も言えねぇ。

色々有り過ぎたから、なぁタソ、よく立っていられたと思う( ノД`)

誤診、おそろしや〜〜

こころは正統派の美猫さん♪
美猫マスターの私のお墨付きですょ( ☆∀☆)


Posted by らーめんK at 2012年08月01日 12:36
結論
どの子もカワイイ♪


Posted by DORA at 2012年08月01日 14:02
◆らーめんKさん。

>何も言えねぇ。

いけいけ、北島ーーー!!!

ほんと色々有り過ぎたよね。
「どしたん?」ゆーくらい(笑)
「なにごと?」ゆーくらい(笑)
おかげで今がヒマでヒマで、
オリンピックで5時まで起きとっても、
一日30時間くらいあるように感じるくらい余裕♪

心、濃くならず今のままの毛色で成長することを祈る!!!
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年08月01日 21:14
◆DORAさん。

ありがと、ありがと♪
ほんまのこというとチャーたんはブサイクじゃけど、
まぁええか(´∀`)
Posted by ぬーなー@レスに燃える管理人 at 2012年08月01日 21:18
心ちゃん、こんばんは♪
良かったね〜
こっちなら可愛い写真使うてもらえるんじゃね(笑)

ホントに可愛い4にゃんです。
そしてみんなドン腹。
今回は最後の子にゃんの割りにほとんど会えんかったなぁ…思うたら、結構写真撮っとった♪えかった!

心ちゃん、フミゴみとうに酢は飲んだらいけんよ?
もんちゃんがたまげるけん、おカネちゃんみとうに鳴かん方がええよ?
またね〜
Posted by ゆたか(*´∀`) @スマホ at 2012年08月01日 23:55
心ちゃん、こんばんは♪

コメントが受け付けられなくてビックリ。

みんな可愛い4にゃんです。
どの子もドン腹(笑)
このままスクスク育ってくれますように。
ただそれだけです。
猫神様にはあんまり言わん。
Posted by ゆたか(*´∀`) @スマホ at 2012年08月02日 00:02
ビックリ!入ってた…

あと、自分への教訓。

検査値にとらわれるな。目の前の症状を信じる!
Posted by ゆたか(*´∀`) @スマホひつこくてごめんyoyo at 2012年08月02日 00:16
心の凄まじい鳴き声の大きさと噛み癖について触れられてませんが
これは4兄弟全員だからですか?
可愛い姪っ子を本当にありがとうございました(*^^*)
心が可愛いのは重々承知してますが
私はオバとしてよりハハとして、どうにかじんを引き立てなければいけない。
ご了承下さい。

相手がパルボじゃ神経質になるのもわかりますが
あれだけ違うと言い続けたのに
少しも信じて頂けなかったι(`ロ´)ノ
皆さまのご苦労をお察しします。
Posted by かすみ at 2012年08月02日 06:48
◆ゆたか(*´∀`) @スマホさん。

一つ目と二つ目のコメで、かぶってる内容は
「ドン腹」だけかい!
そんなに腹を強調したいか!
よりによって諭吉の飼い主が!

バツとして消毒事件の御礼は書かん(´∀`)
ドン腹ドン腹ゆーけん書かん(´∀`)
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年08月02日 13:08
◆ゆたか(*´∀`) @スマホひつこくてごめんyoyoさん。

いやいやいやいやほんま振り回されたね〜。
みんな。

特にあなたが(//∀//)♪
Posted by ぬーなー@レスに燃える管理人 at 2012年08月02日 13:13
◆かすみさん。

>これは4兄弟全員だからですか?

ごめん、ほんとにごめん。
鳴き声と噛み癖は、カルミと心だけ。
チャーとふみごはまったく茄子(//∀//)

こちらこそ貰っていただきありがとー♪
とにかくじんの可愛い写真を撮ればいいんよ!
それかもう開き直って、昨日メールくれた写真を使うとか!
そういうキャラでいけばいいんよ(´∀`)

>少しも信じて頂けなかったι(`ロ´)ノ

うふ♪うふふ♪お察しください。
でも、太木かすこは健在だったね!
たいしたもんじゃ。拍手!
Posted by ぬーなー@やる気マンマン管理人 at 2012年08月02日 13:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3227582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック