2006年11月10日

犬飼いさん必読デス。珍しく熱弁?

カテゴリー『猫本』になってますが、また犬本です。



しばらく探してたんですが、先日本棚の大整理をした時に無事に出てきまして、いま何年ぶりかに再読中です。
コワイです、ホントに。

狂犬病って日本では長く発生してなくて、義務付けられてるにもかかわらず、混合ワクチンだけを打ったりしてる飼い主さんもいるほど軽視されつつあります。

でも、いま現在こんなニュースもあるし、世界中で発生してるらしいし、もちろん人間だって猫だって感染源になるわけだし、決して無関係の病気じゃないわけです。

この『クージョ』っていう本のセントバーナードが狂犬病に感染した原因はコウモリの噛み傷でした。

コウモリってアナタ、飛べるわけですから、たとえば中国からの輸入船に狂犬病にかかったコウモリがぶら下がって付いて来たら、もうすぐそこは日本なわけです。

実際にコウモリが一番の感染源らしいですし。

6年くらい前に獣医さんが開いた狂犬病の勉強会?みたいなのに行って、日本で最後の狂犬病の犠牲者の子供をフィルムで撮った映像をみましたが、それもまた怖かったですが、この本も相当怖いです。

ニックネーム ぬーなー at 21:19| Comment(9) | TrackBack(1) | 猫本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こえええよぉ〜
キングフリークだった私も、この本は読めなかったわ(未だに未読)

中国のある都市では、狂犬病蔓延防止のために、市内の「全ての犬」(野良犬も飼い犬も予防注射済の子も)殺処分して何万匹か処分されたってニュース見たわ。
日本のワンコも接種率下がってるから、狂犬病って遠い感染症じゃないよね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/13224/

いっそのこと、人間が注射打つか?
Posted by お局様 at 2006年11月12日 08:11
ええと、必読なのは「クージョ」を読めってこと?それとも、狂犬病の予防注射をしましょうというPRのどっち?
前者なら、勘弁して…^^;
Posted by DORA at 2006年11月12日 21:07
>お局様。

そうそう、あの話題もすごかったね。
やることがムチャクチャで横暴過ぎ。

そして中国の最新ニュース。
http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/nv061112-200611120080.html

人間はアメリカ行くのも中国行くのもワクチン打たないのはどうなの?って気もするけど、普通に向こうに住んでる人は打ってないし、犬だけじゃないだろうにどうなの?とか、考え出したら支離滅裂になる問題で難しいね。

注射的には、打ったことある人に言わせると『モーレツに痛い!!』らしい・・・インフルエンザどころの騒ぎじゃなくて、犬があれだけ嫌がるのも納得らしい。ゾクッ!

>DORAさん。

必読なのは『クージョ』よ、もちのろん!(←死語)
正確には『狂犬病ワクチンを打ってないとか打たなくても良いかなとか思ってる犬飼いさん』必読デス。
だからDORAさんは除外。

でも、読んだら読んだで興味深いよ。
アメリカ人は狂犬病の犬を見ただけで『狂犬病だ!』って分かるんだー、とかね。
日本人はたぶん分からんだろーにね。
Posted by ぬーなー@管理人 at 2006年11月12日 22:40

↑でフォローさんきゅです。
日本語が足りてないね(^_^.)私ってば・・・。

うぎゃー
フィリピンで犬に噛まれた人が帰国して狂犬病発症したってニュース、ついに出たね。

予防注射打たないって人は、これを機会に接種して欲しい。
死亡率100%やで(T_T)
Posted by お局様 at 2006年11月17日 06:27
>日本語が足りてないね(^_^.)私ってば・・・。

人間が注射打つか、ってとこぉ?
いんや、十分意味通じましたよ♪

今日の日中しばらく「狂犬病」が検索ワードで1位になってたよ。
このままノド元過ぎずに関心高いままでいてくれれば良いね。

っていうか、動物の検疫を強化しても、結局今回も持ち込んだのは人間。
しかも犬よりも、外飼いの猫の方がコウモリなんかに接すること多いし、一番危険な気がする・・・。
今回「人から人への感染はない」って発表だけど、その人を犬が噛んでたらその犬は感染するんかなぁ?
つまり「人→犬→人」っていうのはアリなんかなぁ?
とかイロイロ考えたら、もう恐ろしすぎる!
Posted by ぬーなー@管理人 at 2006年11月17日 23:05
トラックバックありがとうごさいました。
いやあ、このエントリーが出てから、まさかまさかの2症例目。
最近、動物輸入も規制緩和で、スルーパスみたいな事も聞くからねぇ・・・。
実際、法律で接種が義務付けられている犬より猫の方が、万が一の時は怖いですわ。
Posted by お局様 at 2006年11月23日 11:38
あ、お局様もトラバしてくれてる〜。
(知ったげにトラバとか言ってみる)

そのうち「海外渡航歴なし」とかいうのも出そうな勢いを感じるね。
いやいや、いかんいかん。

そろそろ「クージョ」読んでみる?
私もう読み終わったから、貸し出し可能ですよん手(パー)
Posted by ぬーなー@管理人 at 2006年11月23日 23:03
うっ・・・「クージョ」と「ミザリー」は読んではならんと、死んだ曾ばあちゃんの遺言が・・・・(違?)
じや、「ファイヤー・スターター」読みます?(どうしても勧めてみたい私)
最近は、獣医さんの本ばっかり読んでるけど、こちらもどう?
Posted by お局様 at 2006年11月24日 00:03
曾おばあちゃんの遺言ならしょーがない。
最後泣けるんよ、クージョがかわいそうで・・・。(それがイヤなんじゃ!みたいな。ダハ)

そこまで言うなら「ファイヤー・スターター」読んでみるか(何様?)
いま「ターミナル・マン」っていうの読み始めたばっかりだから、読み終わったら言います♪
Posted by ぬーなー@管理人 at 2006年11月24日 11:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/569244
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

真面目な話(狂犬病)
Excerpt: 今月、2件もの狂犬病発症報告がなされました。(→こちら) 「狂犬病」という名前だ
Weblog: ★★★空色猫目亭別館
Tracked: 2006-11-23 11:32