2011年10月19日

新入り

ヘルペスだか中耳炎だかで頭痛がハンパありません。
パねぇ!パねぇ!
それでもパ・リーグが熱くて、昨日まで夢中でした。
今日からは安静にします、こんにちは。

ブログさぼり期間中の結構大きな出来事のひとつに、
キンギョーズの世代交代がありました。
キンギョーズの銀さん、寿子、ランチューズの魔裟斗、ショーコが亡くなりました。
トシか?はたまた病気か?謎です。

そして、新たに二匹が新規加入。

blog_kingyo3.jpg
サクラ 『 桜錦のサクラです。よろ。 』

blog_kingyo4.jpg
アズMAX 『 東錦のアズMAXです。お札で汗を拭きます。 』

blog_kingyo5.jpg
もう我が家に来て5か月が経ちます。元気にグングン成長中。


水替え中。
blog_kingyo2.jpg
受難。

樹脂粘土に凝ってるあの人が、二匹を作ってくれました(//∀//)
プリザーブドフラワーとのコラボにしてみました。
むっちゃ可愛いですよ(//∀//)アリガト♪
blog_kingyo1.jpg
あ!緑のブタが受難!


※ローマ(帝国)の続き。

1泊2日のオプショナルツアーでの宿泊先はソレント。
世界の車窓から(バスより)。
blog_roma12.JPG
アマルフィ海岸の玄関口らしく、断崖絶壁をクネクネとバスで移動。

有名なラクリマ・クリスティ(「キリストの涙」という名前のワイン)を夕食で1本開け、
上機嫌で夜のソレントの街を歩きました。

みなさん、ベン・ハーっていう映画見たことありますか?
ワタシ、ずいぶん前に見たんですが、今回の旅行に向けておさらいして行ったんです。

その中で、主人公のお母さんと妹が業病(らい病?)っていう病気にかかって、
死の谷っていうところで死を待ちながら生活する場面があるんです。
21175view010.jpg
ソレントの街の橋の下に、いかにもその死の谷っぽい自然洞窟みたいなのがありまして。
この時もまだ自覚はしてませんでしたが、これもかなり心の闇を深くしました。
あぁ、歴史がのしかかる(´;ω;`)

ニックネーム ぬーなー at 14:06| Comment(12) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

久しぶりにランチューズでも。

ランチューズの水換えをしました。

blog_ranchu4.JPG

ろ過器もヒーターも無しで、2年?3年?
金魚サイトを見てると、やっぱりランチュウは過保護に育てられてますが、うちのはキンギョーズ並みに強いランチューズ、魔裟斗&ショーコです。
ほんと病気ひとつしません。

ただ水はどうしても汚れるんですよねー。
この横の水槽でもっと長生きしてるキンギョーズの金さん&寿子。
こっちも当然ろ過器もヒーターもなく同じ環境ですが、ずっと水換え不要でクリーンな水質を保ってます。

といってもランチューズもたまに換えるだけだから、良しとしますかわいい


blog_ranchu3.JPG

真っ赤だった魔裟斗が真っ白になり、ここ最近ショーコまでも白マダラになってきましたあせあせ(飛び散る汗)
高い餌あげてるのに。

金さん&寿子はすばらしい体色のままです。
この辺も水質が関係あるんでしょうか。

まぁ病気とかしないので、良しとしますかわいい


blog_gen194.jpg

げんご 「キラーンぴかぴか(新しい)

怖い顔してますが、キンギョーズにもランチューズにもまったく無関心です。
やさしいげんごです黒ハート
そして、腫瘍マーカーの時に剃られた首がまだハゲてるげんごです黒ハート
ニックネーム ぬーなー at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

久々キンギョーズ

久しぶりのキンギョーズ魚

何ヶ月ぶりかで水替えしました。
本当に水がまったく濁らなくて、水槽のガラス面の苔を取るだけで良くて、ビビげんと違って手間いらずな親孝行キンギョーズ。
水替えなんて必要ないんですが、やってみました。

水替え中にバケツに入れられてるキンギョーズ。
blog_kingyo4.jpg

とにかく色が濃いんですよ、ホント綺麗。
そして、網でもすくえないくらいのパワー&スピード。
「元気にもほどがあるだろ、オイパンチ」デスハートたち(複数ハート)

blog_kingyo2.jpg

↑この写真、シッポの格好が2匹とも良い感じデショ?黒ハート

更紗(赤と白の模様のある金魚のこと)だった昔が信じられないくらい全身が赤になってしまった寿子
もう金さんとの区別が上見ではいっそ出来ません。
唇が白いから「あ、キミ寿子ひらめき」って分かるくらいです。

blog_kingyo3.jpg

その異常なまでの元気さで、長生きしてください(=⌒ー⌒=)
ニックネーム ぬーなー at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

久々に金魚ネタ。

近所の大型ペットショップに久しぶりに行ったら、透明鱗の金魚さん達がワンサカいました黒ハート

透明鱗の金魚魚、大好きなんですよ〜。
(※透明鱗っていうのは、鱗が半透明みたいに透き通ってる事なんですが、目が黒目なところが可愛いんデス)

ショーコがうちに来る前に桜錦が欲しくてお店をまわったんですが、どこにもいないから、ネットで買おうかってチェックしてた時期がありました。
結局「輸送はチョット」と思って諦めたんですが、今日は桜錦だけじゃなくて、ほんと何種類もの透明鱗さん達がいっぱい。

blog_kingyo.JPG
この子はもみじリュウキン。かわいぃキスマーク
勝手に写メ撮った(^^ゞ

もう今は新しい金魚を入れる勇気がないし、新しい水槽を置くスペースもないから飼えませんがね。

わが家のキンギョーズ(金さん&寿子)とランチューズ(魔裟斗&ショーコ)ですが、変わらず元気です。
一番の年長さんが金さんで、まだ2歳半?かな。若い、若い四葉


〜今日のデブオ君〜

洗濯物を取り入れたら、ソッコーで上に乗る。
なにげにビビアーナも乗ってます。右側に手が見えます。
blog_vivigen16.jpg
後頭部がボブサップ。
ニックネーム ぬーなー at 16:47| Comment(5) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

魔裟斗、白くなる((+_+))

久々にランチューズの水換えをしました。
夏の間は10日ともたなかったんですが、今回は最長記録のなんと1ヶ月!
すごいラクチンぴかぴか(新しい)

blog_ranchu1.JPG
水換えの最中、バケツに避難中のランチューズ魚
大きくなったね〜。

blog_ranchu2.JPG
いわゆる「上見」
やっぱりショーコ(左)は良いお値段だっただけあって、形も良いですなぴかぴか(新しい)

ところで、ランチューズファンのみなさま(誰?)はお気付きでしょうが、「なんで白??」って思ってません〜?(誰も気付いてない)

そうなんです!
魔裟斗がなぜか急に「白化」が進んでしまいまして、もうショック。
「やっぱり金魚は赤よねバッド(下向き矢印)」なんて落ち込んでたんですが、ここ最近ちょっと嬉しい「黄頭」になってきました。
本家・魔裟斗なみに金髪めざして、GO!魔裟斗(金魚)!

※↑の「赤文字」は金魚用語です。レッツお勉強タ〜イムφ(..)

blog_kingyo1.JPG
在りし日の魔裟斗(右から二番目)。あかっあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ぬーなー at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

さらにランチューズ、ブログ初お目見え♪

昨日のキャロに引き続き、今日はランチューズ魚がブログ初登場。



水替えしてすごいキレイになったから「いっちょ動画でも」と気負いこんでたのに、ろくな動画が撮れやしまへんもうやだ〜(悲しい顔)
動画サイズも「小」にしましたヨ。

ところで、昨日のトッティexclamation×2
まいった、かっこよすぎデスハートたち(複数ハート)
昨日は4時からのウクライナは観なかったけど、今日はブラジル戦と、スペイン対フランス、どっちも観るゾ。オー猫(足)
ニックネーム ぬーなー at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | キンギョーズ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする